2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?―――最強の将棋AIポナンザの開発者が教える機械学習・深層学習・強化学習の本質

この手の本が出版されると読まずにはいられない。本書は将棋ソフトPonanzaの製作者の方による「現在の人工知能と未来」についての本。 「○○からの卒業」という各章によってソフトウェアがあらゆる壁を乗り越えていった過程と予測が記されている。以下、ネタ…

ゲンロン0 観光客の哲学

山積みの技術書を消化していこうと思ったGWだったが早速脱線。 Twitterで話題?の「ゲンロン0 観光客の哲学」が良いという話を聞いて、流れるがままに購入。本書は既存の人文学を現在の2017にアップデートをするために 新たに「観光客」という要素を加えてい…

なっとく! アルゴリズム

オープンソースカンファレンス TOKYO に行った時に数%引きセールになっていたので衝動買い。本書は王道のアルゴリズムを多くの図を使って説明する。 王道のアルゴリズムとは「ソート」「再帰」「クイックソート」「ハッシュテーブル」「幅優先探索」、 「ダ…

万能鑑定士Qの事件簿

以前に後輩さんからオススメしてもらったシリーズ。 もう2年近く経過し、やっとシリーズを読破した。自分は知らなかったが、かなり有名な本らしいので概要は省略する。このシリーズの特徴として「読みやすさ」があると思う。 私自身、本を読むのはあまり得意…