読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CEDEC AI CHALLENGE 2014 まとめ(Part1 ルール)

CEDEC AI Challenge 2014

ルール概要

恋愛シミュレーションゲームのAI をつくる。
最も女の子に好かれるAIを作ることを目的とする。

ルール詳細

プレイヤーは4人、対象の女の子は8人。
プレイヤーはターン中にデートをすることにより女の子の"好感度"を上げていく。

ターン

1ゲームは10ターンで構成される。
初回ターンは"平日ターン"、次のターンは"休日ターン"と呼ばれ、
以後、平日ターンと休日ターンを繰り返す。
また、平日ターンはデートを5回、休日ターンはデートを2回行うことができる。
▶︎故に 平日(5日)x5 + 休日(5日)x2 = 35回のデートを8人の女の子に振り分ける。

デート

デートを行うことで女の子の好感度を上げる。
平日ターンに行われるデートは、好感度+1。
休日ターンに行われるデートは、好感度+2。
▶︎故に 平日(5日)x5回x1(好感度) + 休日(2日)x5回x2(好感度) = 45ptを8人の女の子に振り分ける。

熱狂度

各8人の女の子には"熱狂度"と呼ばれる、ポイントを持っている。
ポイントは3〜6の間でゲームの初回にランダムに各女の子に振り分けられる。

勝敗

10ターン目の最後に取得したポイントにより勝敗が決まる。
ポイントは各女の子の好感度が最も多いプレイヤーに対して、
熱狂度分のポイントが与えられる。
一方で、各女の子の好感度が最も引くプレイヤーに対しては、
熱狂度分のポイントが引かれる。
各ポイントのプラス対象、もしくはマイナス対象が複数居た場合、
その人数でポイントは分割する。

公開情報

各ターンのはじめに以下のゲームの情報が与えられる。
(1) 各プレイヤーの各女の子に振り分けられた平日のみの好感度数。
(2) 前ターンが休日であった場合、前ターン(休日)のデートの有無。

戦略はPart2。

参考

AI Lovers: CEDEC AI Challenge 2014


60秒で女心をつかむデキる男になる方法

60秒で女心をつかむデキる男になる方法