C# よく使いそうなコード3
プライオリティキュー
以下の名前空間を定義
using System.Collections.Generic;
例
SortedSet<string> test = new SortedSet<string> (); test.Add ("b"); test.Add ("c"); test.Add ("a"); test.Add ("g"); Console.WriteLine ("Max = " + test.Max.ToString ()); Console.WriteLine ("Min = " + test.Min.ToString ()); Console.WriteLine ("Count = " + test.Count.ToString ());
出力
Max = g Min = a Count = 4
よく使いそうなプロパティ
・Max
最大値を取得する
・Min
最小値を取得する
・Count
要素数を取得する
よく使いそうなメソッド
・Add
要素を追加し、正常に追加されたかどうかを示す値を返す
・Clear
セットからすべての要素を削除
・Contains
セットに特定の要素が含まれているかどうかを判断する
・Remove
指定項目をセットから削除
参考文献
System.Collections.Generic 名前空間 (Microsoft Developer Network)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.collections.generic(v=vs.110).aspx